SSH 活動の記録

2023年3月の記事一覧

高校生による会津地域活性化プロジェクト 「ALMS」 提言報告

日  時: 令和5年1月30日(月)、2月14日(火)、3月18日(土)19日(日)

場  所: 会津若松市役所、山田木綿、AiCTデジタル祭り

対象生徒: ALMS参加グループ

 

 高校生による会津地域活性化プロジェクト「ALMS」において高校生が考えた提言報告や提言を自治体や企業、イベントへの参加をすることで実施してきました。

 1月30日には会津若松市役所で室井会津若松市長に「人口減少と流出対策について」提言をしてきました。会津若松市の現状と将来への架け橋について提言しました。

 2月14日には会津木綿を取り扱っている山田木綿さんに「会津木綿の活用について」提言をしてきました。会津木綿の特徴などを改めて知ることができ、魅力の伝え方をさらに考えていく必要があることがわかりました。

 3月18日19日とAiCTデジタルまつりにおいて、住友生命さんとコラボ企画「Skin&Healthプロジェクト~会津をもっと元気に~」を実施。「会津の健康寿命を延ばしたい」「日々の美容のように健康についてもっと身近に感じてもらいたい」と“肌”をテーマに「血流頭皮肌チェッカー」「肌年齢チェッカー」を用いて測定を行いました。若い人にたくさん参加してもらい、当初の目標は達成されたのではないでしょうか。

 

 他のグループの提言も引き続き、行っていきたいです。