部活動実績
部活動の記録

部活動の記録

黒板アート甲子園で優秀賞(全国2位)に輝きました。

 11月11日(木)、「日学・黒板アート甲子園2021」の審査結果が発表され、本校美術部チーム(2年生11人)のチーム作品 「ふくしまが溢れて『百喜夜行』♪」が優秀賞(全国2位) に輝きました。


 本大会での上位入賞は、2019年の最優秀賞、 2020年の優秀賞に続く3年連続の成績です。

 美術部員一同、これからも頑張ります!

 

※この内容は福島民報新聞、福島民友新聞にも掲載されました。

 福島民報:会津学鳳高の作品が全国2位 黒板アート甲子園2021 福島西高も入賞

 福島民友:会津学鳳が優秀賞 黒板アート甲子園、福島西は入賞

美術部が東京MXテレビに出演しました

 東京MXテレビ(関東ローカル放送局)のアート番組「WoW! Ho! TV」内のコーナー「高校生アート甲子園」において、本校美術部が北海道・東北ブロック代表として出演しました。
 9月28日に放映された内容がYouTubeにアップされましたので、ご紹介します。

 https://youtu.be/XeZAstL4B1M

 なお、「WoW! Ho! TV」は10月5日をもって終了し、「高校生アート甲子園」は、同じMCによる新番組「小峠英二のなんて美だ!」(10月12日 24:00~スタート)に引き継がれました。

 「高校生アート甲子園」は、全国6ブロックから選抜された6校が、「お題」に基づいてアート作品の制作を競い合う企画です。
 結果は12月~1月ごろ発表される見通しで、優勝校の作品は番組主催のアートフェアに展示されます。
高校美術部界の頂点を目指して頑張ります!

ソフトボール部新人戦県大会

令和3年10月9日(土)

福島県高等学校新人体育大会ソフトボール競技に参加しました。

~結果~
会津学鳳・葵合同チーム VS  いわき光洋
3対4 負け

7回裏に逆転を許し、惜しくも敗れてしまいましたが、気持ちのこもったプレーを随所に見せてくれました。

今回の悔しい気持ちを忘れず、来春の大会に向けて頑張ってほしいと思います。
ともに戦ってくれた葵高校ソフトボール部の皆さん、本当にありがとうございました。

サッカー 練習試合

  7/10(土)、熱海フットボールセンターにて、練習試合を行いました。個人、チームとしての成果と課題が明確となりました。8/21(土)に行われる全国高等学校サッカー選手権福島県大会に向けて日々の練習に取り組んでいきます。

 対戦校の喜多方桐桜高校、若松商業高校の皆様、ありがとうございました。

        

 

ソフトボール部県総体地区大会

6月20日(日)会津学鳳高校グラウンドにて

県総体地区大会が行われました。


〜結果〜

若松商業高校 3対2  葵・学鳳合同チーム 負け
3年生最後の大会となりましたが、最後まであきらめずに戦い抜くことができました。

 

たくさんの応援ありがとうございました。

サッカー F3 第6節

 第6節 会津学鳳 2ー1 会津

〇今後の日程

  第7節 7/  4(日)喜多方

  第3節 7/23(金)葵

  第4節 8/  2(月)会津工業

ソフトボール部IH県大会

6月5日(土)

第67回福島県高等学校体育大会ソフトボール競技県大会が

郡山ふるさとの森で実施されました。

新型コロナウイルスの影響で無観客での実施となりました。

 

~結果~

福島成蹊高校 VS 葵学鳳合同チーム  19-3負け

 

次の地区総体に向けて、チームの課題を克服していきましょう!

 

サッカー F3 第5節

  第5節 会津学鳳 9ー1 ザベリオ学園

 

〇今後の日程

 

  第6節 6/12(土)会津

  第7節 7/  4(日)喜多方

  第3節 7/23(金)葵

  第4節 8/  2(月)会津工業

ソフトボール部地区大会

5月15日(土) 

第67回福島県高等学校体育大会ソフトボール競技会津地区大会

会津学鳳高校グランドにて実施されました。

新型コロナウイルスの影響で無観客での試合となりました。


〜結果〜

若松商業高校 対 葵学鳳合同チーム 8対1  負け

6月5日(土)より開催される県大会でも、学校の枠を越えて全員ソフトで頑張りたいと思います。

F3 第2節

  第2節 会津学鳳 1ー2 喜多方桐桜

 

 

〇今後の日程

  第3節 5/ 3(月)葵     延期

  第4節 5/ 8(土)会津工業  延期

  第5節 6/ 5(土)ザベリオ

  第6節 6/12(土)会津

  第7節 7/ 4(日)喜多方

F3 第1節

 4/25(日)、高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2021福島(Fリーグ)会津地区リーグ(F3)が開幕しました。

  第1節 会津学鳳 0-0 若松商業

〇今後の日程

  第2節 4/29(木)喜多方桐桜

  第3節 5/ 3(月)葵

  第4節 5/ 8(土)会津工業

  第5節 6/ 5(土)ザベリオ

  第6節 6/12(土)会津

  第7節 7/ 4(日)喜多方

 

 

エコキャップ(ペットボトルキャップ)を届けました

日  時: 令和3年2月12日(金)

場  所: 喜多方市社会福祉協議会

参加生徒: JRC特別同好会 部長 2年 神﨑夢歩  副部長 1年 鈴木啓也

 

令和3年2月12日(金)喜多方市社会福祉協議会へ、会津学鳳高等学校でJRC部員が回収したエコキャップ(ペットボトルキャップ)を届けました。約1年間集めた総重量は約78kgもあり、社会福祉協議会の方から伺ったところ、ワクチン39人分になるということでした!!発展途上国の子どもたちのワクチン代に利用されます。その際、会長の斎藤勇様より、感謝のお言葉をいただいたとともに、お褒めの言葉もいただきました。ご協力ありがとうございました。JRC部員も「小さなことからでも世界のためになっている」ことを実感しました。今後も頑張っていきたいと思います。

今後とも皆さんのご協力をお願いいたします。

 

JRC特別同好会 会津地区高等学校青少年赤十字(JRC)リーダーシップ・トレーニングセンターに参加しました

日 時 :令和元年8月20日(火)

場 所 :福間県立葵高等学校

参加生徒:JRC特別同好会1,2年生 4名

 

 葵高校で開催された会津地区のリーダーシップ・トレーニングセンター(通称TC)に,夏休みの終盤にあたる8/20(火)に参加しました。


 JRCでは,組織と活動の中核となる「生徒のリーダー」を養成することを目的にTCを実施しています。JRCでいう「リーダー」とは,リーダーシップを取る,ある特定のメンバーのことではありません。グループのメンバー全員が,グループの中で仕事や内容,時と場所によって,リーダーになったり,協力者になったりできることを指しています。


 今回は,「HUG(避難所運営ゲーム)」と「DIG(災害図上訓練)」を行いました。参加した生徒たちは,赤十字の方のご指導の下,災害時の避難所運営や学校周辺の災害時の起こりうる事象や対応などについて,他校の生徒たちと意見を出し合いながら,リーダーシップの取り方を学びました。参加した生徒は,今後の学校生活やJRC活動に大変有意義な学びを得ることができました。

部活動実績

名前 更新日
H18部活動実績.pdf 278
2019/06/08
H19部活動実績.pdf 227
2019/06/08
H27部活動実績.pdf 285
2019/06/08
H28部活動実績.pdf 1015
2019/06/08