卒業生のみなさんへ

1 大学等受験のための調査書の発行について

①大学等受験のために調査書の発行を希望する方は、学鳳高校事務室に電話をし、旧担任もしくは進路指導部に取り次いでもらい、発行を依頼したい旨を伝えてください。その際に、卒業年月、旧担任名、必要部数、提出先(主な出願先)、日中に連絡可能な電話番号を伝えてください。
②学校ホームページ「各種証明書の発行について」を確認し、必要書類(「証明書交付申請書(PDFファイル)」と「調査著交付願(既卒者用)(PDFファイル)」を印刷・記入の上、本校窓口に持参または郵送してください。
③申請から調査書の発行まで、混み合う時期には1週間から10日かかることもありますので、余裕を持って申し込みをしてください。また、大学等受験用の調査書の有効期限は発行日から3ヶ月となっています。申請の時期に注意してください。
④卒業後2年までは、大学等を受験した結果(合否と進学先)を旧担任もしくは進路指導部に必ず報告してください。

 

2 過年度卒での推薦入試受験について


①本校卒業後に学校推薦による受験を希望する方は、当該年の8月末日までに学鳳高校事務室に電話をし、旧担任もしくは進路指導部に取り次いでもらい、推薦を希望する旨を伝えてください。その際に、卒業年月、旧担任名、出願先、日中に連絡可能な電話番号等を伝えてください。
②「推薦入試出願申込書(既卒用)(PDFファイル)」を印刷し、必要事項をもれなく記入してください。また、当該学校の入試要項より、出願条件(推薦基準)・日程・試験内容・提出書類等に関する部分の複写を1部準備してください(福島県立医科大学医学部医学科については要項の提出は必要ありません)。
③②の書類を、①の電話連絡時に確認する締切日までに、本校進路指導部に持参または郵送してください。
④校内推薦委員会での審議の上、推薦の可否を旧担任または進路指導部より本人に連絡します。
⑤推薦が決定した場合は、誓約書等の必要書類を提出し、旧担任または進路指導部に推薦書・調査書の作成・発行を申し込むことになります。
⑥出願については、大学ごとの募集要項をよく読んで自己責任で行ってください。

 

3 合格体験記について

合格体験記のひな形はこちらです。


合格体験記様式(Wordファイル)


合格体験記様式(RTFファイル)

 


不明な点がある場合は、進路指導部までお問い合わせください。
電話 0242-22-3491(学校代表)
   0242-22-3591(進路室直通)