News & Topics

令和元年度のNews & Topics

令和2年度 対面式・部活動紹介を開催 (2020/04/09)

4月9日(木)に本校第一体育館で対面式・部活動紹介を開催しました。この春、新たに会津学鳳高等学校の一員となった新入生を、在校生の生徒会役員が中心となって歓迎しました。

 対面式では例年とは異なり新入生と在校生が向かい合って顔を合わせることができませんでしたが、生徒会長と新入生代表が挨拶し、生徒会長は先輩たちが新入生の不安を受け止め、ともに充実した学校生活を送っていくこと、新入生代表は新たな学校生活への期待や希望に胸をふくらませていることを話しました。

 続いて行われた部活動紹介では、各部が普段の活動や、大会での実績を説明しました。また、限られた時間の中でどの部活動も工夫して例年以上に1年生を楽しませようと頑張っていました。新入生は大いに入部の参考になったのではないでしょうか。

 

  

  

令和元年度 ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 会津学鳳よみきかせ隊 優秀賞受賞 (2019/12/15)

12月15日(日)、福島市の福島大学で開かれた、ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト本選に参加しました。

 予選を通過した12グループが発表を行い、会津学鳳絵本よみきかせ隊は優秀賞を受賞することができました。絵本よみきかせ隊は、子供たちに絵本の楽しさを伝え、本好きな子供に育ってほしい、読み聞かせを通して親子が楽しめる機会を増やし地域の活性化につなげたいという願いから発足し、活動を継続しています。

 地域の各施設やTSUTAYA滝沢店さんの児童書コーナーでの読み聞かせに始まり、手遊びや折り紙を通して子供たちとの交流を深め、さらには英語の本の読み聞かせへと活動の幅を広げています。

 これからも、子供たちに読み聞かせを聞きたいと思ってもらえるような活動を続けていきますので応援をよろしくお願いします。

 

  

2学年 修学旅行 4日目 北野天満宮見学

2学年 修学旅行 4日目 北野天満宮見学

 

修学旅行 4日目最終日は北野天満宮を参拝しました。

進路実現に向けて合格祈願をしてきました。

天候が心配でしたが、京都はよく晴れて心地よい一日でした。

 

午後は京都駅で新幹線に乗り学校へと帰ってきました。

生徒たちは、修学旅行を通して仲間との絆を深め、

高校生活の良い思い出を作ることができたようです。

 

 

朝食にて宿の方へお礼の言葉

 

北野天満宮

 

 

2学年 修学旅行 3日目 京都市内 判別自主研修

2学年 修学旅行 3日目 京都市内 班別自主研修

 

修学旅行3日目は各班に分かれての京都市内班別自主研修でした。

伏見稲荷大社や嵐山、金閣寺、祇園、京都駅など、

生徒たちがそれぞれ設定したコースで研修を行いました。

 

まずは朝食。本日は洋食です。

 

 

伏見稲荷大社は大人気で、多くの班が行きました。

 

 

 

嵐山方面

 

  

 

金閣寺、銀閣寺など

  

 

 

 

全員無事に宿へ戻ってきました。

部屋長会議です。

 

 

夕食は、肉増量のすき焼き です!

 

美味しくいただきました!

 

 明日は最終日、北野天満宮の見学です。

2学年 修学旅行 2日目 USJ、大阪なんば道頓堀散策

2学年 修学旅行 2日目  USJ、大阪なんば道頓堀散策

 

2日目はUSJコースと大阪コースに分かれて散策を行いました。

天候にも恵まれ、気温も29℃と昨日よりも過ごしやすい一日でした。

生徒はそれぞれのコースで楽しんで散策できたようです。

 

朝食です。元気よくあいさつしました。

 

USJコース

   

 

 

 

大阪コース  大阪天守閣〜大阪なんば道頓堀〜通天閣タワー、周辺散策

  

 

 

 

本日の夕食はこちらです!

  

ご馳走様です!

 

明日は京都市内班別自主研修です。

2学年 修学旅行 1日目 二条城〜清水寺

2学年修学旅行  10月1日〜4日

 

1日目  京都  二条城〜清水寺の見学

2学年は本日より修学旅行です。

京都の気温は33℃と暑い日でしたが、無事に1日目の見学が終了しました。

 

郡山駅での出発式の様子です。

 

 

1日目は二条城と清水寺の見学に行きました。

二条城ではクラスごとに見学し、荘厳な雰囲気を感じることができました。

  

 

清水寺では貴重な改修中の姿を見ることができました。

 

 

 

音羽の滝では願い事を…

 

宿に到着し、班長会議です。

 

宿の方による京都弁のおもてなしに感動し、美味しい夕食をいただきました。

夕食はこちらです!

ご馳走様です!

 

明日はUSJと大阪の2コースに分かれての見学となります。

 

生徒指導部通信「学鳳ふうき」をアップしました。 

生徒指導部通信「学鳳ふうき」をアップしました。

以下のリンクをクリックすると開きます。

 

    

 

    

 

   

絵本の読み聞かせ活動を実施しました(6月13日,16日)

中学生への絵本の読み聞かせ会


6月13日(木)放課後、高校生8名が中学生15名と絵本を通じて交流しました。

高校生の感想「中学生が一生懸命聞いてくれてうれしかった」

中学生の感想「とても楽しかった。絵本ていいなと思った。高校生の読み方がとても上手だった。考えさせられる絵本もあった」

最後に読んだのは、アーサー・ビナード作、スズキ・コージ画『ドームがたり』でした。原爆ドームの目で、世界を見つめたこの絵本の絵と言葉の力に、じっと見入っていた中学生のまなざしが印象的でした。

 

読み聞かせボランティアによるTSUTAYA滝沢店児童書コーナーでの読み聞かせ

6月16日(日)午後、5名の高校生が地域の子どもたちとふれあいました。手遊びと、3冊の絵本の読み聞かせ、最後はカードにスタンプを押しておみやげを手渡しました。20人を超す子どもたちと保護者が集まってくださり、「楽しかった」「声が出ていてよかった」などのおほめの言葉をいただきました。緊張していた生徒たちですが、実際子どもたちの前に立つと、笑顔で臨機応変に対応していました。今回は、会津短大幼児教育科の先生と学生さんにいろいろ教えていただきました。次回9月8日(日)は、自分たちで絵本選びからやってみます。応援してくださるTSUTAYA滝沢店のみなさんに感謝いたします。