SSH 活動の記録

2021年5月の記事一覧

探究活動研修会(教員向け)

日時: 令和3年5月26日(水)

場所: 本校大会議室

対象: 本校教員

 

 1年SSH産業社会、2年総合的な探究の時間における探究活動の充実を図るため、指導方法などについて一連の流れを把握したり、学校全体で探究活動に取組む体制を整えるための教員向け研修会をおこないました。

 今回の研修会では、本校の探究活動の位置づけや探究活動における教員の指導方法について情報を共有しました。その中から見えてきた課題などを改善しながら、学校全体で推進してまいります。

 

全体のようす講演の様子

高校1年SSH GSコース第1回 探究入門

日  時: 令和3年5月19日(水)7校時SSH産業社会
場  所: 第一体育館
対象生徒: 高校1年生GSコース選択者

 高校1学年GSコース選択者を対象に第1回「探究入門」が行われました。
 今回実施された「探究入門」は「自ら課題を発見し、解決する力」の育成を目的とし、SSH3期目が始まった本校で、新たに実施される取り組みの1つです。

 今回はスマートシティAiCTより、凸版印刷佐藤伸一様、神翔太様、アクセンチュア工藤祐太様、バンプージャパン伊藤真人様を講師としてお招きし、「会津若松市の課題と取り組み」について食農とエネルギーの分野からお話しいただきました。

 今後は、今回ご説明いただいた会津若松市の現状をふまえて、生徒自身が会津若松市の抱える課題に対する解決策を考えていきます。

 

公演の様子①公演の様子②講演の様子③