『チーム学鳳』を合言葉にして、広い世界を創り出そう!
会津学鳳高等学校の特徴
◆ 二期制
前期(4月~9月) 後期(10月~3月)
◆ 多様な科目が選択できる総合学科
2年次から「文系」「理系」に分かれます。また文系においては「人文社会」「数理情報」「スポーツ健康」「芸術文化」の4つの系列の科目を選択することができ、多様な進路に対応した科目選択ができるようにカリキュラムを編成しています。
◆ 充実したキャリア教育
1年次 「SSH産業社会」
SSH指定校である本校独自の科目です。
人としての在り方・生き方を学ぶための体験型学習を行います。
2・3年次 「総合的な探究の時間」
社会の様々な分野で活躍できるよう、課題を発見し解決していくための資質・能力を育成します。
◆ 個に応じた少人数教育
各教科担当が連携して個別指導にあたり、生徒の学習相談に応えます。
◆ きめ細やかな進路指導
- 「チーム学鳳」の合言葉のもと、全教員による大学入試等や公務員試験対策の「面接・小論文指導」や「国公立大二次試験対策の個別指導」を実施します。
- 年2回の「面接週間」や夏休み期間等を利用した「二者・三者面談」を実施し、進路実現に向けてサポートします。
- 進路を考えるための「進路講演会」「大学の出前講座」「職業人講話」「先輩の話を聞く会」を実施し、進路決定に向けた意識の向上を目指します。
◆ 充実した施設を活用した部活動への積極的な取り組み
400mトラックや音楽堂などの施設を活用し、生徒一人ひとりが活動の目的・目標を常に持って、積極的に取り組んでいます。
◆ 新入試に対応する英語教育の充実と英語が使える人材育成
ALTを活用した授業や、ICTを活用した英検やGTECの指導を充実させ、「新しい英語教育」に柔軟に対応していきます。
◆ 大学との連携
会津大学等との連携協定のもと、高いレベルの「学問の世界」に触れ、幅広い科目選択の中で探究的に学ぶことができます。
・大学教授によるスポット講義
・先端機器を利用した実験
・大学における講義の聴講
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校
◆ 先進的な理数系教育
SSHとは、先進的な科学技術、理数系教育を通して、生徒の科学的思考力、判断力及び表現力を培い、将来的に活躍する科学技術人材の育成を図る文部科学省のプロジェクトです。
本校は、福島県会津学鳳高等学校・中学校として平成22年度からSSH指定校となっています。令和3年度にはⅢ期目の指定校を受け、「Science日新館」構想のもと様々な事業に取り組んでいます。これまで多くの実績を残すとともに、海外研修も毎年行い、海外の高校生との交流や研究発表、専門的な施設見学などを行ってきました。