News & Topics

News & Topics

令和 6 年度対面式・新入生歓迎会が行われました (2024/04/09)

令和6年4月9日(火)の13時から、対面式・新入生歓迎会が行われました。


第1部 中高での対面式

 校長先生のあいさつの後、高校生徒会長のあいさつ、高校の新入生代表あいさつが行われました。

 

第2部 歓迎コンサート
 演劇部、合唱部、器楽部。吹奏楽部による公演、演奏が行われ、その後合同演奏が行われました。最後に、中学新入生代表から御礼の言葉を頂きました。

 

第3部 部活動紹介
 日本伝統部、SSH探求部、英語研究部、美術部、書道部、文芸部、生活部、写真部、放送委員会大会班、JRC同好会、生徒会、弓道部、女子ソフトボール部、女子バスケットボール部、陸上競技部、テニス部の活動紹介の後、休憩をはさんでバドミントン部、卓球部、男子バスケットボール部、水泳部、サッカー部、剣道部、野球部、なぎなた部、女子バレーボール部、男子バレーボール部の活動紹介がありました。短時間(3分以内)の紹介でしたが、各部、工夫を凝らしてインパクトのある活動紹介でした。

対面式・新入生歓迎会 対面式・新入生歓迎会 対面式・新入生歓迎会対面式・新入生歓迎会

令和6年度 入学式 (2024/04/08)

 4月8日(月)、本校第1体育館において、令和6年度入学式を挙行しました。新型コロナウィルスが5類に移行してから初めての入学式になります。
 春の暖かい日差しのなか、中学校第18期生90名、高校23期生200名が新入生として入学を許可されました。中高の新入生代表宣誓には、これから始まるあたらしい学校生活への期待が込められていました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんの本校でのこれからの生活と、皆さんの輝かしい未来を祈念しています。

  

「日学・黒板アート甲子園2023」において優秀賞(全国2位)を受賞しました! (美術部)

黒板メーカー日学株式会社が主催する「日学・黒板アート甲子園2023」の審査結果が10月11日(水)に発表され、本校美術部の作品「駆け出す!」が全国2位にあたる優秀賞を受賞しました!

 

作品:「駆け出す!」

作品解説:

女子高生が荒れ地に突き刺した剣は地面を裂き、その裂け目から馬が勢いよく飛び出し、輝く未来に向かって駆け出しています。馬はどこまでも駆け、花は咲き誇り、森はずっと大きくなります。

この作品のテーマは「復興」です。ここに描いた馬は福島県相馬地方の伝統文化・相馬野馬追をイメージしており、馬は希望と未来の象徴です。花々は葛尾村の復興のシンボル、クリムゾンクローバーです。私たちのふるさと福島の復興が進み、荒れた大地に輝かしい風景が戻り、明るい未来に向かって駆け出していることを表現しています。私たちも歩みを止めず成長し、それぞれの道を歩いていきます。過去に傷を負った土地の記憶があっても、諦めずに勇気を持って切り拓いていくことで希望が生まれることを、この作品をから感じ取って欲しいです。

 

審査員の先生方からは以下のような高い評価をいただきました。(日学HPより転載)

『一目見ただけでインパクトが強いこともさることながら、構図も奥行き感から細部への描きこみが大変丁寧。また、黒板使いも巧みに複数で構成され、絵の色合いも明るく、テーマに沿った希望と勇気をもって切り開いていく未来への力強い想いが感じられます。』

 

本校は今回で5年連続の入賞です。「最優秀賞」にはあと一歩届かなかったものの、全国の強豪チームがしのぎを削る中で「優秀賞」を獲得できた成果に、メンバーたちは大喜びでした。来年もまた頑張ります!!

 

制作メンバー: 美術部2年

森田結菜(部長)   長水咲樹(副部長)  皆方紫乃       小野釉花

伊藤加奈実      原田かな依      山田幸菜       笠井文寛

中村碧衣       武藤香絵       白井明衣       永峯萌衣

芳賀涼子                              以上、13名