News & Topics

カテゴリ:2学年

高校2学年看護・福祉系進学希望生徒対象講演会「ケアについて理解を深めよう」を実施しました!

 3月17日(金)フリー看護師の伊藤綾(いとう あや)さんをお招きして、講演会を実施しました。看護師としての病院勤務を経て離島看護師を希望した経緯、離島での体験から人を癒す偉大な手の力に気づき、東南アジアに渡りマッサージを学んだ修行時代、帰国後フリーの看護師として働く傍ら、マッサージセラピストとして会津全域を飛び回る中で感じたことをお話し頂きました。

 看護師という職業は、病院勤務だけではなく、多種多様な場所で働くことのできる可能性があること、ケアとは特別なものではなく誰にでもできることであり、友人の背中にそっと手を当てるだけでも大きな癒しとなることを生徒に身近な言葉で伝えて下さったことが印象的でした。

 生徒から出た質問にも一つ一つ丁寧に答えていただきました。この講演会を糧に、参加者の皆さんがそれぞれの進路に向かって頑張っていってほしいと思います。

 

  

 

高校2年生4名が、「第22回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会」へ参加しました。

 1月13日(金)に福島北高校において、県内総合学科高校8校の代表生徒による研究発表会が開催されました。本校からは、展示発表部門に二瓶蒼太さんと平山翔瑛さんの2名が「会津若松城のお堀の水質調査」についての研究発表を、口頭発表部門に阿部瞭さんと小熊美空さんの2名が「会津若松市の人口減少・流失対策について」の研究発表をそれぞれ行いました。また、他校生の発表を通して、県内総合学科各校の特色ある取り組みについてじかに触れることができ、探究の幅広さを実感するとともに視野を大きく広げることができる充実した時間となりました。

 

 

高校2学年小論文ガイダンス「小論文リライトに向けて」を実施しました

 12月9日(金)第一学習社の小穴宏子先生をお招きしました。夏に引き続き2回目の実施となります。

 「読書は大事。インターネットは世界の人とつながることができる便利なツールだが、自分とは違う考え方を持った人を簡単に排除できてしまう環境を生み出しやすいという危険もあることも心にとめておいた方がよい」「人間は何も知らないという大きな広い海で知識という島を作っていく。島が大きくなれば海岸線が伸びていく。知れば知るほどに知らないこともまた増えていく」等、知ることの大切さや小論文の重要性を熱く語っていただきました。
 「大学での学びとは、与えられた学びではなく、自分の力で探していくこと」という先生の最後の言葉も印象的でした。冬課外のリライト頑張ろう!

高校2学年分野別出前講座

 高校2学年で分野別出前講座を実施しました! 新潟大学・福島大学・東北大学・医療創生大学・山形大学・福島県立医科大学・竹田看護専門学校の先生方にご来校いただき、全10講座の出張講義をしていただきました。深く広い学問の世界の一端に触れるとともに、高校において基礎的な学力を伸ばしていくことの重要性も感じることができました。1年半後、学問の世界に飛び込んでいくことができるように、さらに成長していきましょう!

修学旅行最終日⛩

3泊4日の修学旅行も最終日を迎えました。

最終日は学問の神様で知られる、北野天満宮にて学業成就を祈願後、後ろ髪を引かれる思いで京都を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16時30分現在、修学旅行団は無事郡山駅に到着し、解団式を終えました。

これからバスで会津へ向かい、学鳳高校到着は18時ごろの予定です。

修学旅行 京都市内コース別研修✨

2日目は嵐山、祇園、京都駅周辺、着物でGOの4つのコースに分かれて研修を行いました。

4コースともに京都の魅力を存分に堪能することができました。

全コース予定どおり宿に到着しました。今日の夕食はすきやきです!

 

修学旅行2日目スタート!


朝6時50分、全員が時間どおり集合し、朝食を済ませました。

今日は嵐山、祇園、京都駅周辺、着物でGOの4つのコースに分かれ研修を実施します。

修学旅行1日目無事終了!

修学旅行団は京都入りし、世界遺産の元離宮二条城と清水寺を拝観しました。

京都の歴史や文化を肌で感じることができました。

無事宿に到着し、美味しい夕食を済ませたところです。体調不良者もおらず、みんな元気です!

2学年修学旅行団 京都へ出発!

参加者全員が時間を守り集合することができました。郡山駅での出発式を済ませ、無事新幹線に乗ることができました。

これから3泊4日、しっかり学び、しっかり楽しんでいきたい思います!

高校2学年進路講演会 ~「進学希望」のその先へ~ を実施しました!(2022/05/20)

 5月20日(金)に、山形大学工学部教授の門馬甲兒(もんまこうじ)先生をお迎えし、進路講演会を実施しました。

 門馬先生は、高校教師として27年間勤務されたのち、山形大学教授として、全国の高校で多数の進学講演会を行っておられます。豊富な経験をもとに、ご自身の子育てのお話等も挟みながら、進路選択のポイントや考え方を生徒へ熱く語ってくださいました。

 生徒からは「勉強はただ暗記するだけではなく、なぜそうなるのかしっかりと根拠も考えることが大切だとわかった」「大学入学をゴールにしないで、その先を考えていきたい」など様々な感想が聞こえてきました。

 一度しかない自分の人生をどう進んでいくか。「なんとなく、進学希望」からもう一歩先へ・・・・。今回の講演会を参考に、それぞれ進路意識を更に高めていってほしいと思います。

 

 

2学年 修学旅行 4日目 北野天満宮見学

2学年 修学旅行 4日目 北野天満宮見学

 

修学旅行 4日目最終日は北野天満宮を参拝しました。

進路実現に向けて合格祈願をしてきました。

天候が心配でしたが、京都はよく晴れて心地よい一日でした。

 

午後は京都駅で新幹線に乗り学校へと帰ってきました。

生徒たちは、修学旅行を通して仲間との絆を深め、

高校生活の良い思い出を作ることができたようです。

 

 

朝食にて宿の方へお礼の言葉

 

北野天満宮

 

 

2学年 修学旅行 3日目 京都市内 判別自主研修

2学年 修学旅行 3日目 京都市内 班別自主研修

 

修学旅行3日目は各班に分かれての京都市内班別自主研修でした。

伏見稲荷大社や嵐山、金閣寺、祇園、京都駅など、

生徒たちがそれぞれ設定したコースで研修を行いました。

 

まずは朝食。本日は洋食です。

 

 

伏見稲荷大社は大人気で、多くの班が行きました。

 

 

 

嵐山方面

 

  

 

金閣寺、銀閣寺など

  

 

 

 

全員無事に宿へ戻ってきました。

部屋長会議です。

 

 

夕食は、肉増量のすき焼き です!

 

美味しくいただきました!

 

 明日は最終日、北野天満宮の見学です。

2学年 修学旅行 2日目 USJ、大阪なんば道頓堀散策

2学年 修学旅行 2日目  USJ、大阪なんば道頓堀散策

 

2日目はUSJコースと大阪コースに分かれて散策を行いました。

天候にも恵まれ、気温も29℃と昨日よりも過ごしやすい一日でした。

生徒はそれぞれのコースで楽しんで散策できたようです。

 

朝食です。元気よくあいさつしました。

 

USJコース

   

 

 

 

大阪コース  大阪天守閣〜大阪なんば道頓堀〜通天閣タワー、周辺散策

  

 

 

 

本日の夕食はこちらです!

  

ご馳走様です!

 

明日は京都市内班別自主研修です。

2学年 修学旅行 1日目 二条城〜清水寺

2学年修学旅行  10月1日〜4日

 

1日目  京都  二条城〜清水寺の見学

2学年は本日より修学旅行です。

京都の気温は33℃と暑い日でしたが、無事に1日目の見学が終了しました。

 

郡山駅での出発式の様子です。

 

 

1日目は二条城と清水寺の見学に行きました。

二条城ではクラスごとに見学し、荘厳な雰囲気を感じることができました。

  

 

清水寺では貴重な改修中の姿を見ることができました。

 

 

 

音羽の滝では願い事を…

 

宿に到着し、班長会議です。

 

宿の方による京都弁のおもてなしに感動し、美味しい夕食をいただきました。

夕食はこちらです!

ご馳走様です!

 

明日はUSJと大阪の2コースに分かれての見学となります。