News & Topics

2019年6月の記事一覧

絵本の読み聞かせ活動を実施しました(6月13日,16日)

中学生への絵本の読み聞かせ会


6月13日(木)放課後、高校生8名が中学生15名と絵本を通じて交流しました。

高校生の感想「中学生が一生懸命聞いてくれてうれしかった」

中学生の感想「とても楽しかった。絵本ていいなと思った。高校生の読み方がとても上手だった。考えさせられる絵本もあった」

最後に読んだのは、アーサー・ビナード作、スズキ・コージ画『ドームがたり』でした。原爆ドームの目で、世界を見つめたこの絵本の絵と言葉の力に、じっと見入っていた中学生のまなざしが印象的でした。

 

読み聞かせボランティアによるTSUTAYA滝沢店児童書コーナーでの読み聞かせ

6月16日(日)午後、5名の高校生が地域の子どもたちとふれあいました。手遊びと、3冊の絵本の読み聞かせ、最後はカードにスタンプを押しておみやげを手渡しました。20人を超す子どもたちと保護者が集まってくださり、「楽しかった」「声が出ていてよかった」などのおほめの言葉をいただきました。緊張していた生徒たちですが、実際子どもたちの前に立つと、笑顔で臨機応変に対応していました。今回は、会津短大幼児教育科の先生と学生さんにいろいろ教えていただきました。次回9月8日(日)は、自分たちで絵本選びからやってみます。応援してくださるTSUTAYA滝沢店のみなさんに感謝いたします。