部活動の記録

カテゴリ:JRC特別同好会

エコキャップ(ペットボトルキャップ)を届けました

日  時: 令和3年2月12日(金)

場  所: 喜多方市社会福祉協議会

参加生徒: JRC特別同好会 部長 2年 神﨑夢歩  副部長 1年 鈴木啓也

 

令和3年2月12日(金)喜多方市社会福祉協議会へ、会津学鳳高等学校でJRC部員が回収したエコキャップ(ペットボトルキャップ)を届けました。約1年間集めた総重量は約78kgもあり、社会福祉協議会の方から伺ったところ、ワクチン39人分になるということでした!!発展途上国の子どもたちのワクチン代に利用されます。その際、会長の斎藤勇様より、感謝のお言葉をいただいたとともに、お褒めの言葉もいただきました。ご協力ありがとうございました。JRC部員も「小さなことからでも世界のためになっている」ことを実感しました。今後も頑張っていきたいと思います。

今後とも皆さんのご協力をお願いいたします。

 

JRC特別同好会 会津地区高等学校青少年赤十字(JRC)リーダーシップ・トレーニングセンターに参加しました

日 時 :令和元年8月20日(火)

場 所 :福間県立葵高等学校

参加生徒:JRC特別同好会1,2年生 4名

 

 葵高校で開催された会津地区のリーダーシップ・トレーニングセンター(通称TC)に,夏休みの終盤にあたる8/20(火)に参加しました。


 JRCでは,組織と活動の中核となる「生徒のリーダー」を養成することを目的にTCを実施しています。JRCでいう「リーダー」とは,リーダーシップを取る,ある特定のメンバーのことではありません。グループのメンバー全員が,グループの中で仕事や内容,時と場所によって,リーダーになったり,協力者になったりできることを指しています。


 今回は,「HUG(避難所運営ゲーム)」と「DIG(災害図上訓練)」を行いました。参加した生徒たちは,赤十字の方のご指導の下,災害時の避難所運営や学校周辺の災害時の起こりうる事象や対応などについて,他校の生徒たちと意見を出し合いながら,リーダーシップの取り方を学びました。参加した生徒は,今後の学校生活やJRC活動に大変有意義な学びを得ることができました。