部活動の記録

2019年8月の記事一覧

JRC特別同好会 会津地区高等学校青少年赤十字(JRC)リーダーシップ・トレーニングセンターに参加しました

日 時 :令和元年8月20日(火)

場 所 :福間県立葵高等学校

参加生徒:JRC特別同好会1,2年生 4名

 

 葵高校で開催された会津地区のリーダーシップ・トレーニングセンター(通称TC)に,夏休みの終盤にあたる8/20(火)に参加しました。


 JRCでは,組織と活動の中核となる「生徒のリーダー」を養成することを目的にTCを実施しています。JRCでいう「リーダー」とは,リーダーシップを取る,ある特定のメンバーのことではありません。グループのメンバー全員が,グループの中で仕事や内容,時と場所によって,リーダーになったり,協力者になったりできることを指しています。


 今回は,「HUG(避難所運営ゲーム)」と「DIG(災害図上訓練)」を行いました。参加した生徒たちは,赤十字の方のご指導の下,災害時の避難所運営や学校周辺の災害時の起こりうる事象や対応などについて,他校の生徒たちと意見を出し合いながら,リーダーシップの取り方を学びました。参加した生徒は,今後の学校生活やJRC活動に大変有意義な学びを得ることができました。

吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ

本校吹奏楽部の定期演奏会のお知らせです。

 

第18回定期演奏会

日 時:令和元年8月12日(月・祝) 13:30開場   14:00開演

場 所:會津風雅堂

入場料:200円(65歳以上、小学生以下 無料)

 

ぜひお越しください。