SSH 活動の記録

全国高等学校総合文化祭(かごしま総文)自然科学部門

日  時: 令和5年7月28日(金)-7月31日(月)

場  所: 鹿児島大学

対象生徒: SSH探求部化学班、生物班、地学班

 

 全国高校総合文化祭自然科学部門に福島県代表として4部門に出場してきました。悲願であった入賞を目指して、スライドやポスターの作成、発表練習など多くの時間を割き、大会に臨みました。練習の成果は十分発揮されたものの、残念ながら入賞には至りませんでした。全国強豪校のレベルに近づいているという実感はあるものの、先行研究への徹底した調査、仮説に基づく緻密な実験、的確なデータ処理、研究分野における深い知識に裏打ちされた考察、12分間の発表を有効に活用した分かりやすいプレゼンテーション、いずれをとっても入賞校はすばらしく、学ぶところが多かったです。大変悔しい思いをしましたが、研究に対する姿勢を見直し、来年に向けて再出発したいと思います。

 

 今大会では、体育文化後援会、福島県高等学校文化連盟の方々から多大なご支援を頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

参加部門

ポスター部門 「モリブデン青法による水溶液中のリチウムイオンの定量」

化学部門 「銅イオンと水酸化ナトリウム水溶液から生じる黒色沈殿の解明」

生物部門「ハチノスツヅリガの幼虫の腸内ポリエチレン分解菌の探求~混合培養の探求~」

地学部門「上部白亜系双葉層群足沢層に産出する有孔虫について」