SSH 活動の記録

職業とSDGs・Sustainable講話

日  時:令和3年7月7日(水)

場  所:本校 各情報室等

対象生徒:高校1年生

 

[6校時] 職業とSDGs

 講師:中村 彰二朗氏(アクセンチュア・イノベーションセンター福島)

 アクセンチュア・イノベーションセンター福島より、中村彰二朗氏を講師に迎え「職業とSDGs」講演会を実施しました。

 経済や技術が首都圏に一極集中している現状を踏まえながら、デジタルを活用し、SDGsを意識した活動を継続することで会津発の新しい社会のしくみを構築できる可能性についてお話しいただきました。

 生徒は経済、医療、防災など具体例をとおして真剣にかつ興味深く講演を聞いていました。

 

[7校時]Sustainable講話

 講師:新国 勇先生(只見町文化財調査員)

 「只見町の自然に学ぶ会」より、新国勇氏氏を講師に迎え「Sustainableに生きる」講演会を実施しました。

 2019年国連本部で開かれた気候行動サミットにおけるグレタ・トゥーンベリさんの地球温暖化対策を訴えた内容から、Sustainableな社会にするにはどのような取組みをしていけばよいかを学びました。その形が生かされているのが只見町のユネスコエコパークであることを教えていただきました。

 SSコースの生徒はブナ林野外研修を通して現地に足を運んだ際に、学んだことを体感してもらいたいです。